1. 無料アクセス解析



TOPスポンサー広告関西人は・・・

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP晩御飯関西人は・・・

関西人は・・・
カテゴリ:晩御飯
テーマ:日記 - ジャンル:日記
20070129211452

前回までの記事、なんか、書きたい事が先行して、ついついお料理の紹介してなかったなぁ・・・
前々回は、普通に、ハヤシライスにサラダ。それとニンニクはココット
に、ごま油とみりん少々、お塩を入れて、グリルで焼きました。
簡単で最高です。そして、牡蠣はもみじおろしとポン酢。
それに、ハーブソルトとオリーブオイルに、レモンを絞って。
どちらも美味しいです!うちの一家に、ノロは通用しません!
んで、前回は、トマトソースは、大量にこしらえて、冷凍してるので、
それに、帆立の缶詰。ウィンナー塩コショウと、生クリームで延ばした
トマトクリームに、具材がなくて、苦肉の策で作った、
ホワイトソースを、少し作って、そこに、ツナ缶と、サイコロ状に
切った、かぼちゃを混ぜてみた???かぼちゃとツナのクリームソース??
でした。

今日は、またまた、具材に悩んで、結局、しょっちゅうやってる
テンシンハンもどき。それに、大根と若布で、ウェイパーと、ガラスープで
中華風スープ?冷蔵庫で、出番を待ちかねていたかぼちゃを煮付けた。
かぼちゃって、大好きだけど、煮付けに天麩羅。フライに・・・
あとは、プリンにするとか、ケーキにする?位しかレパートリーがない!!!
なんか美味しい調理法教えてーーーー

この間、親戚と話しててふと話題に上ったのが、”関西弁”
かーこ達関西人って、他の土地に行ってもなかなかそれを直そうとしない
関西以外のほかの地方の人達って、例えば、東京とかに、長く住んでると、だんだん標準語?を、話す人が多くなるでしょ。
これってポリシー?いえいえ、そんな素晴らしいもんじゃなくて、
もう、今更直す努力がめんどくさいんだろうなぁ。
きっと、直せないし、無駄な努力するのはやめよう!!!って事かな?
だから、気質も変わらないんではないかと・・・
かーこなんて、しばらく東京に住んでいたとき、パソコン買いに
秋葉原行ったんだけど、とことん値切ってしまった・・・
それでなくても安いのに、それより大幅にまけさせて、店員さん
「これ以上まけたら、店潰れます~~」ってさ・・・
「あぁ!そしたら、あんたの給料から引いとけばいいやん!」って、
本気で泣きそうなくらいまでまけさせた上に、値段で無理なら、
「じゃあ、これとこれも頂戴♪ありがと☆」って、しこたま物まで
貰う始末。これが、関西人、厚かましいって、言われる所以やね・・・
あ!関西人全員に当てはまるわけじゃあありませんよ!
でも、同じ品物なら安い方が得やもん♪

って、こんな話がしたかったんじゃなくて、私達の言葉おかしい?
皆さんご存知の通り”飴”にはチャンがつきます。飴チャン♪
んで、”芋”にはさんがつきます。より丁寧で?お芋さん♪
それで・・食事中の人ごめんなさい”ウ○コ”にもチャンがつく(連呼はやめます
それは、自他共に認めるのだけど、
さぶいぼは?
かーこは知らなかった。日本全国共通かと・・・
そう、このあたり一帯では、「鳥肌が立つわ」の表現を
「ほんまぁぁ!さぶいぼ出るわ!」って言うんです・・・おかしい?
知らんかったなぁ・・・万国共通ちゃうかったんやぁ・・・勉強なったわぁ
・・・で、これはどうなの?この時期大活躍のコタツ!
みかんも、おせんべぇもよっといで!のコタツ!
かーこの周りでは、”オコタ”と呼ぶんですが・・・・
もしかして、これも関西弁やろうか?いや違うでぇ!
と、どうでもいい談義に花を咲かせていたのでした。
実際のとこどうなん???誰か教えてぇ!!!
あぁ!どうでもいい話やなぁ・・・・・失礼しました。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
おこた!
東京生まれ、横浜育ちのすずりんちは、『おこた』って言ってたよ。
父は群馬、母は新潟出身です。
『おこた』は共通語だと思ってたよ。

関西弁・・・好きだよ。
ボケても、突っ込んでも、関西弁ってやわらかくて好き。

私は、父や母の実家に泊まりに行くと
帰るころにはもう、その地方の言葉がうつってた。
そう、根性が足りないの。(笑)
だけど、そこに住む人たちの人情をもらった気がして
得した気分がしたよ。

『詩とメルヘン』っていう本知ってる?
サンリオが出版してたけど、今もあるのかなあ・・・。
その中の『方言詩』っていうのがあるの。
私はそのページが好きでね、何度か買ったんだ。
今でも、捨てられなくて持ってるよ。

お国の言葉・・・。
いいじゃん!(じゃん!は横浜弁らしい)
私は、どの地方の言葉も、あったかくて好きだよ!!!

2007/01/30 08:49  | URL | すずりん #hui4Rc5M[ 編集/削除]
すずりん☆
おおぉぉぉ!!!
そうだったのかぁ!
くだらない疑問やけど、一つ解明!スッキリ!!!
新潟、東京、群馬征服したら、あとは、南の方と、
寒い北海道くらいまで、”おこた”なら、全国共通
と呼べそうじゃん(”じゃん”っ憧れ

本当に、地方の言葉は暖かいよねぇ。
田舎の方に行くと、心が和むのは、それも大きな要因?

サンリオなら近くにショップがあるから、
『詩とメルヘン』探そうっと!姫たちにも喜ばれそう
2007/01/30 08:57  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

私はかーこさんの言葉の数々に何にも違和感ないんですけど^;
そうそう私もきっとこの大阪弁は他の地方に言っても直さないと思いますよ。
コタツももちろん「おこた」だしね♪
関西弁を大切にしているかーこさんに応援ぽち
2007/01/30 17:17  | URL | 鈴木キママ #-[ 編集/削除]
鈴木ママ☆
そうそう・・・
直さないと言うより直らないのよねぇ・・・
おこた!普通に言うよね。
なんか、どうでもいい談義だったんだけど、
少々むきになってしまって・・・
これって、全国共通の気がしてさ!
親戚のおっちゃんにも、「ほぉらね!」って
言ってやりますわ!
2007/01/31 00:47  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

はい!北海道でも「オコタ」は言います♪
これでかなり制覇できたねw
さぶいぼも意味通じるねー。言わないけど。
私は関西弁好きだよ。
親しみこもってる感じがするもの。
でも、値切るのは勘弁!(爆)
北海道ではやめといたほうがいいと思うよー。
思いっきり白い目で見られること請け合いです☆
共通語だと思ってた方言って意外といっぱいあるよね。
こっちだと・・・。
「ちょす」「あずましい」「なんも」
まだまだいっぱいあるぞーw
2007/01/31 01:08  | URL | あお #-[ 編集/削除]
あおちゃん☆
おおぉぉぉ!これで、ほぼ全国制覇かなぁ?
さぶいぼも通じるんだぁ!実はね、滝川の友人に
「さぶい時に出るいぼだから?」って聞かれた・・・
もちろん「いぼじゃねえだろぉぉ!!」て突っ込んだ

北海道では値切ったらあかんの?ハハ秋葉原でも視線は
すっごく痛かったけど気にしなぁい♪(やなやつ)
北海道は、限りなく標準語に近かったような?
「ちょす」「あずましい」辞書に載ってるかな?(爆
気になるわぁ?どういう意味?
さぁてうちの婆ちゃんの岡山弁。
「あずる」どういう意味かわっかるかなぁ?
2007/01/31 15:11  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

北海道は広いからねー。
地域によってかなり差があるよぉ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
東京より言葉が綺麗と良く言われます。
壁|▽//)ゝテレテレ(ちがうw
「ちょす」は「触る」と同義語かな。
「あずましい」は、(ー'`ー;)ウーン・・・。
ゆったり出来るとかのびのび出来るみたいな意味かな?
「あずる」はこっちでも使うけど、意味同じだろうか?
こっちでは、車が雪にはまってしまうことを「あずる」
と言いますよ☆
2007/01/31 18:58  | URL | あお #-[ 編集/削除]

僕は岐阜ですが、サブイボって言いますよ。
オコタは、かわいく言うときに言うかも。
岐阜は、関西よりなのかな?
2007/01/31 20:50  | URL | ヒデ #-[ 編集/削除]
あおちゃん☆
ウンウン北海道のお友達は、言葉綺麗だよ~~
でも、「ちょす」「あずましい」は、かーこたちには、
使い方が難しいかも?
「あずる」意味違うわぁ!驚きぃ!
おばあちゃん達はねぇ、寝相が悪い?
んんーーー例えば、「かーこは、寝てる間中あずって
一緒に寝てたら、寝不足になるわ」って婆ちゃんに
よく言われた。
言葉って、おもしろいねぇ。
2007/02/01 08:50  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
ヒデさーん☆
ギャーーーーお久しぶりです♪
岐阜でもサブイボ言うのねぇ!サブイボ仲間ねぇ♪
さすが、子供の頃から、たこ焼き食べてるだけあって、
やっぱり、関西よりなのかな?
ハハたこ焼きとサブイボだけで判断するなって・・・?
それにしても、「おこた」は、かわいい言い方なのねキャ
2007/02/01 08:53  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

「おこた」も「さぶいぼ」も四国で通じますよー。
でも「オッチン」はちょっとわかんなかったなぁ。
あと「まんまちゃん(仏壇)」
そうそう、松山にいた時青あざを「青タン」って言ってました。通じる?
下の記事の冬ソナ殺人未遂はおもしろくよみました♪
かわいい「殺意」です。
そうだ。ゆたんぽはどう?
あれパソコン中もいいよ。
2007/02/01 22:32  | URL | うっちゃん #-[ 編集/削除]
日本人の原点
かーこさん
関西は日本の原点です。
恐らくは言葉もオリジンなのでしょう。
関西の方としゃべっていると、こちらもイントネーションが狂ってくる。
関西の方は中国語の上達が早いと言われます。それはやはり日本語の原点の原点たる中国語に一番近いのだと思います。
標準語なんて誰が決めたんでしょうか?逆に考えると、東京の言葉が方言になるのかも知れませんね。
ところで明日は関西地方も雪の予想ですよね。雪の備えの無い地域の方々は雪になると生活が難儀ですよね。
滑って転ばないようにご注意を!お子さんやわんこさんは大喜びでしょうが・・・・
2007/02/01 22:36  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集/削除]
うっちゃ~ん☆
うわぁ!青たん通じるよぉ~~!普通に言うてるぅ!
”まんまちゃん”は、こっちでは、
「まんまんちゃんあん」やよぉーー
”あん”てなんやねん?ってなるけどね(笑
フフフ冬ソナ事件は未遂に終わったのかねぇ???ヒャヒャヒャ

おおおぉぉ!湯たんぽ!さすが、エコロジーうっちゃん
の発想だ!
最近よく売ってるもんね。
使い捨てカイロは、卒業だ!
2007/02/01 23:37  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
GENKI SHOP主人様☆
原点ですかぁ!ウフ別に、私が褒められてるんじゃ
ないけど、なんだか嬉しい響き♪
ん~~せっかくだから中国語習っちゃおうかな?
だって、地球上の4/1は、中国語を話すって、
なんかで聞いたような・・・?これからは、中国の時代だ
標準語って、その土地その土地の言葉だと思ってます!

雪の備えはおっしゃるとおり全くないけども
ちょっぴりウキウキしているワンコ並みかーこ・・・
今どきはワンコでさえ、ヒーターやコタツ入ってる
と言うのに・・・m(--;)m
出かける時は、気をつけます。
ありがとう!!!ございます!
2007/02/02 00:10  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
