1. 無料アクセス解析



TOPスポンサー広告栗の簡単な剥き方知らない?

カテゴリ:スポンサー広告

TOP晩御飯栗の簡単な剥き方知らない?

栗の簡単な剥き方知らない?
カテゴリ:晩御飯
テーマ:日記 - ジャンル:日記
100-0043_IMG.jpg

秋だよ~秋♪
ってな訳で、栗ご飯作った。美味しかったよ~~~
でもね。栗買った事をすっかり忘れてしまってて、水に漬けておくの
忘れてたのーブブ
慌てて、水に漬けてから皮剥いたんだけど、これまた、硬いの何の
もう、右手は、包丁の柄の型バッチリつくし、お料理の手伝いしたい
姫たちは、ずーーーっと「今度何したらいい?」ってね。
「あーーーお手伝いしたい!宿題やのに!!」
と、そんな感じで、横でずーーーーっとしゃべりまくり・・・
栗の皮って、イガに守られてんだから、中身そんなに硬くなくても
ええやんって思うほど硬いよねえ・・・
手元狂って、切ったら、大惨事になりそうなんで、必死こいて、
集中してやりたかったのに、延々ペチャクチャぺらぺらずーーっとよ
ずーっと。
あんた、きっと口から生まれてきたのね・・・
まあ、姫Ⅰ「1分でいいから静かにして!」って頼むと
「おしゃべりせんかったら死ぬわ!」
って言うくらいの姫だから・・・死なれるくらいなら、しゃべり続けてもらった方がましか。と、諦めていたんだけどね。
「て切りそうだから少しだけ向こう行ってて。」
なんて、かーこの意見は、まるっきり無視なわけ。トホホ
むき栗買えばよかった・・・と思ったけど、出来上がりは、やっぱり
自分でやった方が美味しいなあ♪と、大満足☆
付け合せは、じゃが芋とたらこの和えたの(姫ⅠⅡ共同作業)
姫Ⅰが切り刻んだ、アボカドとクリームチーズのわさび醤油をベースにしたドレッシングで。
豚肉とセロリの炒め物。
どれも美味しかったけど、力入れて、包丁使ったもんだから、
食べる時もまだ、てがわなわな震えて、お箸がうまくもてないくらい(大袈裟)
おかずが野菜ばっかりしかないって?気にしな~~~い

Back | Top Page | Next
Comments

中々、手の込んだ料理を作ってるね!
ほんとp、感心しますわぁ。
うちの娘なんぞ、そんな事できないよ~。
家政婦ココッチがいてるから・・・頼るのね。
ダメやね!!
爪のアカを煎じて飲ませたいわ!
同年代と思えないよ~(涙)

今度ね、栗のてんぷらってのやってみて~。
固い皮だけ剥いて渋皮は残しててんぷらよ。
揚げ上がった栗をペーパーでこするとスルリと渋皮はむける!v-8
好みがあるけど・・・美味しいと思う!・・・思うです。
2006/10/30 15:52  | URL | ココッチ #GF1DZCGU[ 編集/削除]
ココッチ
一緒!一緒~~~!かーこも、ミーマ(かーこママ)
ん家で、ご飯どころか、子供の面倒も実やしないわ・・・
ついつい、自分の親って、甘えてしまうのよ。
言っとくけど、かーこの爪のアカ煎じて飲んだら、馬鹿
になっちゃうでえ~~~ハハc自慢になんない・・・

栗のてんぷら?渋皮するりって・・・
なんちゅう目からウロコ!蒸すか、甘栗買うかしか
なかったから、レパートリー増えちゃったやーん☆
蒸すより断然おいしそ♪
でもそれって、おやつ?お料理?ん~~~悩みどころ
ま、どっちでも、美味しきゃいっかー
季節限定の、美味しいものだもんね。
2006/10/30 16:07  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

栗ご飯っ!!!!!!!!!!
大好物です (゚ー,゚*)ジュルルル

ヾ(゜、゜*)ネェネェかーこさん。
お嫁に来ません?w

なんか、つるりん♪と剥ける栗のむき方を見つけたので
張っておきますw
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/289034/
2006/10/30 22:02  | URL | あお #-[ 編集/削除]
あおちゃ
うん。嫁に行く!今すぐ行く。
今日でも、明日でも。即いく!貰うてーー!

つるりんじゃない?簡単じゃない?
そんな簡単につるりんになるの?やらねばねばじゃない?
そんな、方法があったのね?
みかんのように?まだ、あのいまいましい硬いやつに
阻まれて、季節もくそも・・・(あ!ごめん)なかったけど、美味しい栗が活躍する場所が増えそう。
季節限定の栗。今のうちに食べまくるぞ!
2006/10/30 22:55  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
ためしてガッテン!
かーこさん
この前NHKのためしてガッテンでやってましたね。
内容忘れちゃったけど・・・(てへへ)
愛情たっぷりの食事、いいなぁぁぁ!
姫のおしゃべりパワーもかーこさんの愛情料理パワーの
お陰でしょう!
PCのディスプレー舐めそうになっちゃいましたよ!
2006/10/30 23:12  | URL | GENKI SHOP主人 #-[ 編集/削除]
GENKI SHOP主人様☆
合点合点承知の助☆こちらにおいでくださるだけで、ありがたい。
うれしいです。
GS主人様と、うちの、夫君がお話できれば、かーこにとってどんなにありがたいことでしょう?
ココッチや、あおちゃんに感謝です。

でも。愛情料理といってくれるなら、姫たちは、かーこのために、少し黙っていてくれたなら、最高の姫になるのですが・・・
出張頑張ってください。
同じ、女性が頑張れる職場を、エスコートしてくれている男性もいるんだ。
と思うと、そんな人達を、応援したい気持ちが高ぶります。
2006/10/31 00:32  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

栗剥き、本当に大変ですよね!
私も手の感覚が無くなっちゃって
このまま右手が使えなくなるんじゃないかと思った位でした^^;
数分茹でて、手で触れる位になったら
熱いうちに剥くのが良いらしいです。
私は熱いうちに剥き終わらず結局大変な思いをしました。
2006/10/31 02:48  | URL | mogu55 #-[ 編集/削除]

くりって家でむいたほうが絶対美味しいですよね^^
水につけていないと確かに硬いですよね^^;
包丁が変な方向に行きそうだわ。
それにしても美味しそうですね^^
応援ぽち
2006/10/31 23:57  | URL | 鈴木キママ #-[ 編集/削除]
mogu55ちゃん☆
ほんっとに、大変な目にあったーーー
左右両方力入れてるもんだから、わなわな震えちゃった(汗
熱いうちねえ。あの作業、私も、早々はやくは、終わらせる自信ない・・・
でも、美味しかったよ!
2006/11/01 10:24  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
鈴木ママ☆
そうそう!断然家で剥いた方がおいしいよね。
むき栗でも、同じ気がするんだけど、剥いてるの買うと
どうも、甘みが少ないというか、水っぽい気がして・・・
かーこも、何度か、包丁が変な方向いって、
危うく手、切りそうになったしかも何度も(汗
2006/11/01 10:28  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
栗!
本当に栗って皮が堅い!
かーこちゃんの「いがぐりで実をまもってるんだからそんなに皮が堅くなくても」という意見に賛成!
つるっと皮がむける秘技を見ました。
やはり手間はかかるのね・・・。
2006/11/03 01:12  | URL | うっちゃん #-[ 編集/削除]
うっちゃん☆
でしょでしょー!二重に守らなくてもねえ。
そうそう。秘技使うにしても、多少の、苦労が必要!
なのねえ・・・でも、季節感あるし美味しいから
しょうがないねえ。
2006/11/05 17:46  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/10 23:23  | | #[ 編集/削除]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/30 15:59  | | #[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
