fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析



TOP未分類今どきの子供?大人?

今どきの子供?大人?
カテゴリ:未分類
111-1180_IMG.jpg

昨日は、腰が痛くて、簡単に鍋焼きうどんで済ませたわ。(お子達許せ。
関西人平気で、うどん、晩御飯に出来ちゃいます。
この後、てんかすと、しゃぶもちも入れて、子供達は、文句も言わずに喜んで食べてました。(良かった~
全く話は変わりますが。
かーこの統計。(どうでもいい事?
小学校低学年=9割近く
小学校高学年=8.5割
 中学生  =8割
 高校生  =7割
 大 人  =5割以下
大雑把な統計。かーこ特有のどんぶり勘定・・・
何の、統計だと思います?
くだらないかも?なので、続きに入れることにします。


上の統計は、(いい加減なかーこ調べ。しかも、ごく近所のみ)
挨拶を返してくれる、人数の統計です。
今どきの子は・・・って、セリフ、いつの時代でも使ってるようですが。
古代のどっかの壁画にも、文字を分析すると、「今どきの若者は・・・」
て、言葉が書かれていたとか・・・?
断然、若者のほうが、いや、子供のほうが、挨拶してくれるんです。
もちろん、こちらから先に声をかける、努力はしてますが、小さい子だと、先に、向こうからしてくれる子の方が多かったりと・・・
んで、大人はなんだあ???
そりゃ、大人が、教えなきゃ、子供に挨拶しろなんて無理よー
だいたい、無視する大人まで居るのに、最近の子は、挨拶もろくに出来ないって?そりゃ、無理ってもんでしょう?
子供からしてこなきゃ、大人から、挨拶してあげればいいじゃない?
こっちが上だとか、そんなの関係ないような気が・・・
挨拶忘れてても、こっちから、「おはよう!行ってらっしゃい!気をつけてね。」って、声かけると、100%近くちゃんと、みんな、挨拶交わしてくれるよ~~
子供を叱るより、まず、親が挨拶してると、子供も自然に身につくんじゃないかなあ?って少し、皆さんに大きな声で、言ってみたい気分の
かーこでした。
長々、つまらぬことを言うんじゃない!って?
ごめんなさい。近頃、ずーっと気になっていたもんで。
スポンサーサイト



Back | Top Page | Next
Comments

それ、めっちゃわかるわぁ。
今住んでいるところの人達は、親が挨拶しないところの
子はやっぱり挨拶しないなぁ。
こっちから声かけても無視だよ、無視(苦笑)
私、夏は観光客の相手をすることが多いんだけど、
正直「今時の若者」のほうがずっとマナーがいいですw
「挨拶しなさいと言われるから挨拶してるだけ」
だから、しなさいと言われなくなるとしなくなるのかな・・・
とか思ったり。
つまらないことじゃないよっ!
すごく大事なことだと思う☆
2006/10/16 21:13  | URL | あお #-[ 編集/削除]
正確な統計では?
ワタシは正直いまどきの子供はみんな挨拶なんてしないと思ってたの。
けど、この前交通街頭指導というので旗もって登校中の小学生の誘導をしてたら
みんな小学生から「おはようございます」ってあいさつしてれて驚いた。
きちんと家庭で教育されてるんだなぁって思うとうれしかった。
けど年齢が上がると目すら合わせてくれないんだよねー。
いや、私もそうだったからわかるけど挨拶って少々面倒じゃない。
面倒って思うようになるのは、回りから「しろしろ」って言われるからだと思う。
ああ、ワタシってば息子に「しろしろ」って言ってるかも。
自分からお手本を見せなきゃだめなんだよね。
挨拶って面倒かもしれないけど、すればとっても気持ちが明るくなるものね。
さすがかーこさん。いい記事読ませてもらいました☆
2006/10/17 00:55  | URL | うっちゃん #-[ 編集/削除]

私は子供の頃、祖父や祖母、叔父、叔母と大家族で育った為
朝~就寝までの挨拶は自然と身についていたようです。
外に出ても、当然のように挨拶ができるようになっていました。
挨拶しなさい!って言われたわけではないけど
大人達の行動を見て、あ~こうするのか!って理解して実行していたのだと思います。
その為か今では挨拶の出来ない人を見ると可哀想に思うことすらあります^^;
2006/10/17 01:40  | URL | mogu55 #-[ 編集/削除]

とっても美味しそうな鍋焼きうどんですね。
夜冷えるからあったまっていいですね。
腰が痛いとつらいですもんね。私も椎間板ヘルニア持ちなので、気持ちがわかります。
あいさつ大事だと思います。
私は自分では挨拶する方だと思うのですが、
子供達は恥ずかしがってあいさつ出来てないんですよね^^;
駄目だなあ。
あいさつってほんとに大事なことだと思います。
応援ぽち
2006/10/17 15:42  | URL | 鈴木キママ #-[ 編集/削除]

 鍋焼きおいしそう~~!食べたいです!!
腰、お大事にv-237

 あいさつ・・・そうですね。かーこさんの言うとおりです。
 うちも、上の子がだいぶ喋れるようになって「こんにちは」って声を掛けられることが増えました。
 私が笑顔でこんにちはって返すと、挨拶の気持ちよさが分かってきたのか、随分言うようになりましたよ。
 挨拶って防犯にもつながるし、とても大事な事だと思います。
 
2006/10/17 21:04  | URL | ちんみー #-[ 編集/削除]
あおちゃん☆
ありがとー解ってくれる?
そうそう。親が挨拶しないところは、本当にしてくれないのよ(--;)
だけど、そういう子には、わざと、挨拶しまくるーーー
ムキになって・・・そしたら、いつからかするようになってたりねえ。ハハ大きなお世話か?
でも、大人から声をかけるのも、必要よね。
そしたら、強制しなくても、自然とするのかも。
2006/10/17 23:30  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
うっちゃん☆
そう!小さいこの方が、ちゃんとしてたりするよね。
子供には、無理強いしなくても、親がちゃんとしていれば、自然に身についてたりね。中3生意気くそ坊主の若も、その、悪がき仲間も、ちゃんと挨拶はしてるみたい。遠くから「かーーーこーーーまた飯食わせてなー」
とか、恥かしい距離からでも、声掛けてきたり。(挨拶?)
姫たちも、道で立っているガードマンさん達にも、挨拶してりんごや、梨なんか、貰ったり・・・(それが目的じゃ!?)
成長の時期によっては、理解できない時期でも、ちゃんと、子供は、親を、見ているような・・・(どうしよーー
気持ちよく、接するためには、まずは、挨拶をおとなからはじめよーー^^なんちって。
2006/10/17 23:37  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
mogu55ちゃま☆
すごく、いい環境で育ったんだねえ。理想だ~
そうよね。強制されると、反発したくなるし、自然に大人がやっている事を、身に着けるのって、すごい大事だよねえ。
頑張って、そういう環境を作らねば。
もちろん、アメリカでもHello~~って、声かけるんだろうなーちょっとかっこいいー(趣旨が違ったか><
2006/10/17 23:42  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
鈴木ママ
ニャハハーー手抜き主婦には、うどんは、必須アイテムなのです。お出汁とったら、後は、放り込め放り込め!
だからね。でも、土鍋洗うのが、究極に嫌いだ(この!ズッボラ主婦め!)
挨拶ねえーさすが!鈴木ママは、自分からですねフフ
子供ね。まだ、その年頃なら、恥かしがるのも当然よー
だけど、ちゃんと鈴木ママがしていたら、無理強いすることなくても、絶対に身につくはずだーー!
お互い子育て、頑張りましょ。
2006/10/17 23:58  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
ちんみーちゃ
うん。気持ちいい!ちんみーちゃんのお子達、かわゆいし、表情も生き生きしてるもんね。思わず、周りの皆様も、声かけたくなると思う!
それで、笑顔返しで、のご挨拶。
なしゅちゃも、うきちゃも、きっと、元気に気持ちいいご挨拶できる子になる事間違いなし!
何より、しっかり子育てしてる~~~って、伝わるもの
2006/10/18 00:02  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |