1. 無料アクセス解析



TOPスポンサー広告トンぺい焼きじゃないよ!ポークピカタ!!

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP晩御飯トンぺい焼きじゃないよ!ポークピカタ!!

トンぺい焼きじゃないよ!ポークピカタ!!
カテゴリ:晩御飯
テーマ:日記 - ジャンル:日記
111-1158_IMG.jpg

ポークピカタ?っていうの?やり方はいろいろで、焼いた、お肉を薄焼き卵でくるむ人もいるみたいけど、かーこは、マミーのやり方をそのままで・・・(ちょこっとアレンジ)
塩コショーした豚肉に、茶漉しで、小麦粉フリフリ。後は、卵液に、お肉を、つけては焼き、つけては焼き。の繰り返しです。簡単♪
ぜーんぜん話はすりかわるけども、皆様、子供の喧嘩ってどうしてんだろう?内容はつまんないかも?なので、続きに入れちゃいます。
お暇と、気長ーーな方は、続きをポチッとしてみてください。

この間、学校から電話があった。(毎日に近い--;)例の如く、若の中学校の担任の先生。「今日○○中学校の生徒と、若たちが喧嘩をするという情報がありましたので、学校から帰ったら、若君を、外に一歩も出さないようにしてください」
??????まあねえ。先生は、止めるのも仕事だからねえ。
だからって、中3にもなった、かーこよりもガタイの良くなった息子を、それこそ、ニャンコのリードかなんかで結び付けて置けと?そりゃー無理でっせー奥さん。(いや、せんせー)
んで「ハア?無理です。下の子の、習い事の送り迎えもありますので、外に出さないなんてこと、自身がありません!」って答えたわよ。
きっと、先生方、ろくな親じゃねーとかって思われたんだろうなあ・・
だけどね、かーこは思うの、ろくに、喧嘩までの経緯も聞かずに、喧嘩するな!って、子供には無理でしょう?
うちの家に、集合した悪ガキ共なんやかんや、話して、出かけようとしてたから、かーこは言ってやったわよ。
「凶器持つなよー!素手で行け!相手が、なんか持ってたら、速攻逃げてこい」
悪ガキ共「ハーーーーイ!わっかりましたーーー」
かーこ「救急箱の準備要るかーー?」
悪ガキ共「大丈夫ですーー要りませーーん。」
結局、その日は、先生方に、とっ捕まって、喧嘩はなしに。でも、別の日に、決行するそうです・・・
かーこは思うんです。今この時期に、喧嘩を知って、ボコボコニされたり、したりしたことのない、痛みを、知らない人たちが、喧嘩のルールも知らずに、エスカレートして、犯罪になったりするんじゃないの?って。
夫君も、小中とかーこの先輩だったけど、いろんなところに、出張喧嘩で歩いてたような・・・?だけど、今は、平和主義で、滅多に、怒ったり、しません。充分、幼いときに、痛みを知り尽くしたんじゃないかなあ?って思うの。
ちゃんと、若たちに、喧嘩の、成り行きを聞けば、ある、クラスメートの女の子をかばっての喧嘩らしい。
「行ってこ--い健闘を祈る。」って。送り出してしまった。リードつけて、家に閉じ込めることはできなかった。やっぱり、かーこの子育ては間違ってるのかな?喧嘩は止めなきゃダメ?
シュレッダーは、危ないから製造禁止。かったーナイフで鉛筆削るのは、手を怪我するからダメ。そしたら、大人は、出来るだけ、怪我しない使い方を教えたげるのが、仕事じゃないのかな?
うちの姫なんて、もう2年も前から、マイ包丁振り回して、(いや、実際振り回しはしませんよ。)冷やし中華の、ハムやら、卵なんか、サクサク切ってます。包丁は、怪我する危険もあるけど、如何に、手を切らずに、具材を切るか?教えてあげました。
姫Ⅰ、Ⅱピーラーで、じゃが芋の皮より、手の皮のほうが、もっと剥いたんじゃない?って思ったけど、今じゃあ、ちゃんと、綺麗に使いこなしてます。
って、それとこれとは別?でも、喧嘩して、仲良くなった友達もいてるしね。
やっぱり、喧嘩は、親として、止めるべきなのかなあ?
凶器さえ使わなかったら、少々ボコボコにされてもいっかあ!って、考えるかーこは、間違ってるのかなあ?
子育てって、年頃の子って、本当に、ややこしくて、難しい・・・
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
おはよ!!
これ、とんぺい焼きじゃんか!(≧m≦)

あたしも以前、ピカタ作ったけど、衣にしっかりチーズの味つけないと味がしないよね?^^;
うちは豚肉大好きだから、つねに冷凍庫パンパン!
2006/10/09 10:10  | URL | あおい #-[ 編集/削除]
武勇伝
ピカタ美味しそう!
私も、卵をつけては焼いて、つけては焼いて・・・同じやり方です。

うちの兄ちゃんも、喧嘩がどうのこうのと
危ない綱渡りの中学時代でしたよ。

話したいことはたくさんあるけど
コメント欄には書ききれないっす(笑)

ただ、先生が心配するほど子供達は愚かじゃないし、
私も、痛い想いをして覚えることもたくさんあると思っています。
喧嘩を止めることも大事だけれど、
いきさつをちゃんと、じっくり聞いてやることだけでも、
頭に上った血が、冷める時間は稼げましたよ。

中学生くらいの男の子って、
自分でも抑えられないことがあるから
私も本気で息子と取っ組み合いをしました。
新聞沙汰になるか、ならないかは紙一重だと、その時思いました。
どれだけ本気で、子どもの想いを聞いてやれるか
どれだけ覚悟をして、子どもを受け止めてやれるか
そこで、道は別れると思います。

説得して止められるものなら止めるのがいいだろうし、
無理だったら
かーこさんのように
「物を使うな、素手で行け、だめなら逃げろ」
そういう忠告だけでも、ブレーキの役目をすると思います。

長々ごめんなさい。
2006/10/09 22:21  | URL | すずりん #hui4Rc5M[ 編集/削除]
あおい・・・そうだったの
そーだったのー??ピカタって、チーズの味付けないとだめなのねえ!!
や、やっぱり、トンペイ焼きということで・・・
今度正しいピカタの作り方、ブログめぐりして調べるわ。^^;
2006/10/10 17:58  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]
すずりん(ラヴ
さっすが。伊達に、おもろい兄ちゃん達を育ててないねえ。
取っ組み合いかあ!今やばいかも?だけど、かーこも息子には、全く負ける気がしないのだ!オカンって気迫で生きてかないと、子供には、永遠に、負けてられない!
今のところは、まだ、大丈夫なようだけど、何と言っても受験生。出来るだけ、揉め事は少ないほうがいいよ。
って感じで、説得を試みてみる!
先輩ママの言葉には、重みがあって、素直に聞き入れられました。
どうしてもダメなら、素手&、逃げる。もう一度言い聞かしてからね。
ありがとう!
長々何て、とんでもない!心に響きました。
2006/10/10 18:04  | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
