1. 無料アクセス解析



TOP2006年11月

カテゴリ:スポンサー広告

鍋つくね♪
カテゴリ:晩御飯
テーマ:日記 - ジャンル:日記
20061108004134

お鍋のつくね。
美味しいのよねえ。この季節。
大量に作って小分け冷凍!このつくね、いい仕事します。
今日は、お味噌汁に入れてしまいました。100-0053_IMG.jpg

左のがそれ。
大根のサイコロ切りに、山芋も。一緒に入れると、味噌汁というより
プチ、おわん鍋。
そしたら、テンシンハンもどきでも、お子達パクパク食べてくれちゃう。
つくねは、鳥ミンチと、豚ミンチ1対1。
白葱の、青い部分に、白菜の芯、椎茸のいしずき以外のくきの部分。
半端野菜と、味噌、生姜、ニンニク、醤油、片栗粉。
それだけで、充分、出汁も出るし、一石二鳥なんです。
おまけに、野菜嫌いな、姫Ⅰだって、これなら、大好きみたい!
お肉感覚なのに、半分は、嫌いな野菜いっぱい入れてしまいます。
意地悪かーこです。

ところで、明日から、ミーマと、鳥羽へ行ってきます。
ミーマのダーリンが、アトピーのひどかったかーこにと、
療養を兼ねてか?すごくいい温泉を引いてきた、料理宿に
本人は行かないのに、私たちだけ、行くように段取りしてくれるのです。
おまけに、お子達は、夫君が・・・
どこまで、母呑気ーーー
嫁いい加減~~~
暫く、ガサガサのババア肌いたわって、パラダイスに行ってきます!?
帰ったら、またみなさまの元へ、遊びに行かせてください。
よろしくお願いします。
いいのがあったら、携帯から、未熟な画像をお送りしますです。ハイ

ポテトサラダ♪
カテゴリ:晩御飯
お昼・・・少し姫Ⅱお腹の調子が悪かったみたい。
でもねえ・・・どうしても、「カレーが食べたい!!」
って聞かない・・・調子の悪い時にカレーはねえ(><;)
そりゃあ、ドラえもんのポットよろしく、カレーだって、出てくるっちゃあ出てくるんだけどさ。
しかしねえ・・・ひらめいた!
チーズリゾットにカレーパウダーの刑!
牛乳と、クリームチーズ、パルメザンチーズベースで作れば、
胃にも優しい。という訳で、お昼は、チーズリゾットカレー風味。
100-0057_IMG.jpg

夕飯はもらい物のオンパレード!
ミンチカツ、じゃが芋、ハム。みんなもらい物。
その他は、家にあるもので。
トンカツは、冷凍室から、引きずり出してやりました。ハハハ
100-0058_IMG.jpg

ミンチカツと、トンカツ。ハムを散らしたレタスに、コンソメスープ。
そして、そして、ポテトサラダ!
ポテトサラダには、いやに思い入れがあって・・・
かーこは、アレルギーがひどくって、特にアトピー。
一時期は、寝ている間に、背中にシャツがくっついて、冬場でも、
シャツまま風呂入って、湯船に浸かって、そーっと剥がしたくらい。
アレルギーって母親が、持っていると、遺伝する確率高いでしょ。
で、その当時いろいろ調べたら、妊娠中に、卵をやめると、
遺伝する確率が低いって聞いたの。(何の根拠もないですよー・・・><)
それを信じて、3人とも妊娠中、完全卵除去してたの~~
結構つらくて、麺類×パン類×フライも×(衣とパン粉ね)
お好み焼き×もちろんたこ焼きも×味付けのり×(表面のテカテカ卵白
他にも卵殻カルシウムとか入ってるものいっぱいで、寂しい食生活だったわー(-.-)
何より辛いの、サラダは、ほとんど手作りドレッシングのみ。
マヨネーズは、以ての外だったから、授乳が終わって、一番最初に
食べたのが、マヨネーズと、ゆで卵しこたま入ったポテトサラダ!
妊娠中、ポテトサラダが食べたくて食べたくて。
未だに、ポテトサラダを作るとその頃を思い出してしまうのでした(シツコイ

その成果ではなさそうだけど、今のところ3人ともアレルギー値(ige)
はマイナスなんだ・・・たぶん偶然だけど。
でもその時の苦労のおかげって、
自分だけは、思い込みたいかーこでした。(自分だけだろ!!)チャンチャン

休日にドライブ
カテゴリ:ある日の出来事
テーマ:日記 - ジャンル:日記
2006110521345420061105213634

祝日の金曜日。ミーマの家に、前日からお泊りしてしまった、かーこと
姫たちは、ミーマのダーリンに車で、有名なお肉屋さん山垣へ連れてってもらった。
ほんのちょっとの山道に姫Ⅰは少々車酔い気味・・・
何とか休憩を挟みながら、到着。
姫たち、恥かしいくらいの、試食っぷり・・・
日ごろ食べさせてないこみたいに・・・ああ恥かしい。
だけど、ここの手作りウィンナーに、ハム。めちゃ美味しいの♪
ミーマsダーリン達はと言うと、かーこたちの分まで、すっごい美味しいお肉買ってくれちゃって。
おまけに、かーこん家用にも、ミンチカツにコロッケといっぱい買ってくれてました。感謝♪
帰ってからは、すっごーーい、見たこともない位の刺しの入ったお肉を
焼いてもらって、美味しくいただきました。
んで、お家用にお土産もいっぱい持たせてもらっちゃった♪
(未だにすねかじりのかーこです。親孝行には、まだ程遠いです。ハイ

せっかくご馳走食べたのにもかかわらず、昨日はどういう訳か?
体調壊して、一日中寝ていた、ぐうたらかーこ。せっかくの休みだったのにい。
今日からは、ちゃんとご飯も作ることが出来たけど、
相変わらず、残り物の再利用となってしまいました。
100-0053_IMG.jpg

↑これ姫Ⅰのお誕生日の鯛の残りの身をほぐしたのと(左)アラ(右)
ほぐした身は、ご飯に混ぜ込んで、焼きおにぎりに。
アラは、お出汁を加えて、おにぎりにかけるスープに。
100-0055_IMG.jpg

こんな感じで、鯛茶漬け?もどきと、後は冷凍室の鶏肉を照り焼きに。
それと、またまた冷凍してあった、焼売の種を包んで、蒸しました。

近いうちに、ミンチカツとコロッケしなくっちゃ。おいしんだ♪
でも今日は、ヘビーなので、やめときました

バトン頂いちゃいました。
カテゴリ:未分類
宿題バトンです。
「絵本日和」のうっちゃん。から受け取りました。
かーこには、お題がちと、難しいかも(笑)

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を【 】の中に入れ替えて答る。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

私が託されたのは『映画』です。

や、ヤバイ答えれるかなあ?
変な答えだったらゴメンなさい。

ではチャレンジ!

1.最近思う【映画】
  ん~~~長い事、映画館に、見に行ってないなあ・・・
  最近は、家でばっかり。しかも自分がみたいやつは見れてない。
  子供向きのばっかり・・・    

2.この【映画】には感動!!
  ええ!最近見てないよ・・・どうしよう?
  ア・アルマゲドン?フィフスエレメント?
  人のために、娘の為に我が身を犠牲にしたところは、
  ちょっとグッと来た。
  戦争や、人を憎む気持ちを、美しくないと思いつつも
  守るべきものも沢山あるって所に感動を覚えたかな・
  古ーーーイごめんなさい・・・ 

3.直感的【映画】
  直感的???これは・・・
  どうしましょう?答え方が解らないなあ?
  うちの若や、甥っ子なんかは、どういう訳か?
  アクション系の洋画を幼い時に、意味も解らず見てました。
  これって、直感で、面白いと感じてたのかしら?  
  
4.好きな【映画】
  好きな?ん~~~
  コメディとかお笑いかなあ?
  中高生の時は、よくジャッキーチェンのを、
  観に行きました。 

5.こんな【映画】は嫌だ!
  リアルな描写で、人が死んだり、
  無駄に殺人が行われたりするのは嫌ですねえ。
  個人的には、超怖がりなので、
  生まれてこの方、一度もホラーは観たことありません。

6.この世に【映画】がなかったら…
  ええ!この世から、ひとつ娯楽が減るって事
  だから、単純に寂しいなあ。
  それと、映画俳優さんが困るだろうなあ・・・(馬鹿です

7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)
お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本→映画と来たので、

かーこも一文字だけというのはキツイので、

次は「映画」の「い・が」の字を使って「海外」。

  次の人の指定!だけは、本当に難しい!!!
  ごめんなさい。かーこには決められません・・・
  海外に、いろいろな意見を持ってる方、
  是非チャレンジしてみてください!どうしても、
  次の方を決められなくてごめんなさい・・・許して~~
  
 

お誕生日なのだ!
カテゴリ:夫君の休日
テーマ:日記 - ジャンル:日記
100-0052_IMG.jpg

昨日は、姫Ⅰのお誕生日!
朝から、お休みのはずのケーキ屋さん、無理やり開けてもらって、
ケーキ取りに行って、ここのケーキ屋さん、水曜日が定休日。
んで、うちの夫君のお店も水曜定休日・・・
必然的に、お誕生会水曜日が多くなるのね。
でもここはケーキは美味しいし、おまけに、キャラクターがとっても
上手なの。
だから前もって予約して、取りに行く時間指定してもらって、無理クリ
開けてもらって、いつも取りに行くの。
ショコラ倶楽部さん、いつもスイマセン。ありがとう!
その後が忙しかったーーー
おでんがいいと、姫Ⅰのおっさん臭いリクエストにお答えして、
おでんの用意!そのあと、姫Ⅱの幼稚園の体験入学。
それから、ビンゴゲームの景品買いに行って、姫Ⅰが返る前に、
一旦家に帰って。そんでもって、姫Ⅰのお友達お迎えに行って、
子供達総勢9人も集まるともうゴチャゴチャのわや・・・
ビンゴゲームは、夫君に任せて、他の晩御飯の準備。
慌ただしくお誕生ケーキとビンゴ終わらせて、景品も全員に当たって、
今度は、順番に、お友達送って・・・
今度は、そのまま鯛を取りに行って・・・あ~しんど。
ようやく夜の部。
ご飯は、おでんに、鶏の、肝 ズリ ハツその他のお刺身に、
魚の刺身いろいろ。鯖のきずし(叔母提供)
ナスとベーコンのペンネ(姉ちゃん提供)鶏もも肉のハーブとニンニク焼き
ご馳走が揃ったのに写真撮り忘れた><M
今回は、ケーキだけ・・・と言う事で・・・昨日は、本当に慌ただしい一日でした。

| Top Page |
