1. 無料アクセス解析



TOP2006年08月

カテゴリ:スポンサー広告

お誕生日
カテゴリ:ある日の出来事
今日は、姫の誕生日パーティー。
本当は、先週だったんだけど、旅行中のために延期。110-1018_IMG.jpg

画像は、悪いけど、アンパンマンの、ケーキに、本人納得?
ただし、アンパンマンを、食べることに、かなり躊躇したようです。
うまく写せなかったけど、有頭えびのフライ、ヘレカツ、アスパラフライなどを、誕生日の、料理にしました。
若干4歳くらいでは、食べたいものリクエストが、うまく伝わらなくて・・・
去年、真夏のくそ暑い時に、もんじゃして、みんな、死にそうになったから、今年は、考えました。
出来るだけ、涼しい料理を。
台所立っている限り、そんなもの無いんだと、確信しました。

真夏に、子供を産んだ、お母ちゃんは、ず~っと苦労するんだわ。
キャーー

夏休み最後の夫君の休日
カテゴリ:未分類
20060830154824
大型スーパーの子供広場。姫2のバースデープレゼントも買いました!

今日はおさぼりだ>0<
カテゴリ:ある日の出来事
テーマ:日記 - ジャンル:日記
108-0842_IMG.jpg

これは、掛布選手が使っていたバットです。
写真がへたくそすぎて、ネームが見えない・・・
今度また撮り直してきます。と、今日は、昼間、友達が来てて、そう、
前にも載せてた、高校時代からのお友達。
今日は、昼間なので飲み会ではありません(笑)
午前中は、子供の役員活動して、午後から・・・・
話が盛り上がりすぎて、買い物にも行かなかったから、夕食は、今日は載せてません・・・
その友達って言うのが、本当に、面白くて、今日は、かーこを入れて3人だったんだけど。
最近の、腹が立ったって話聞いて、ほんっとに、笑ったわ~
下手したら、傷害罪で、連れてかれるわよ~???
何も無かったから良かったけども、もう少しで、駐車場の出口で、
割り込んできた、オバちゃん、殴るとこだったって~
何とか思いとどまってくれたから、今日は笑い話ですんだけど、あの気の長い友達を、そこまで怒らせるその、オバちゃん・・・
ある意味その人すごいかも?
それにしても、女の子ですわよ~殴るてあんた・・・
『グーでこめかみ殴っとけば良かったわ~ほんまむかつく~』って、
怒り心頭の友達でした。詳しい内容を載せれないのが残念だけど、
ほとぼりが冷めたら、またアップしようかな~
なにわともあれ、ほんとに、どつきあいの喧嘩にならんでよかった~
と、私ともう一人の友達とで、馬鹿うけしていたのでした。
笑いすぎて、時間の経つのも忘れて、スッカリ夕食の準備まで気が回らないダメダメ主婦でした。

フライパンでも焼肉よ
カテゴリ:晩御飯
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
109-1000_IMG.jpg

どうしても、食べたかったお肉♪海鮮料理、沢山頂いたから♪
ハッシュドポーク第二弾!!
今日は、安物肉を、レモン汁とハチミツで、歯抜け姫でも噛み切れるように、下ごしらえして、フライパンで、牛肉を調理しました。
なんちゃって焼肉で、おいしかった。

ウッ嘘つき(@~@)ハッシュドビーフ?
カテゴリ:晩御飯
テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ
110-1004_IMG.jpg

今日は、久しぶりの洋食でハッシュドビーフ♪子供たちも大喜び!
お肉も、朝から冷蔵庫で自然解凍!
さ~てお肉もいい感じに、解凍バッチリ!ガ~ン
こここれって(汗)豚肉じゃな~いかい?ゲゲッ!!豚こま肉
この間、買い置きした時、カレー肉と一緒に、豚こま肉買ってたのを、すっかりカレー牛肉+豚こま肉=牛薄切り肉って勘違いしてた。
朝も、何にも考えずに冷凍庫から冷蔵室へ・・・
どどっどうしよ!
今から、メニュー代えるにも、他の材料、何にもないし!!フフフッ
こうなったらハッシュドポークじゃ!!
作り方はいつも通り
豚肉と、玉葱(小麦粉フリフリ)ジュージュー炒めて、お湯を注いで。
沸騰したら、いつもより、丁寧にあく取り。(子供たちに嘘ついてるせめてもの罪滅ぼしに・・・‘-‘;)
材料がやわらかくなったら、缶詰のデミグラスと、ケチャップ少々
それと、うちは子供向けに、ハチミツを少し。甘みがあるほうが、子供には好評◎
後は塩コショウで、味を調えて、牛乳を少し加えてまろやかになれば出来上がり。

子供には、朝からハッシュドビーフと言ってたんで、そのまま偽りを。
あああ~~母は嘘つきじゃ~ドドどろぼーの始まりじゃ~
こんな母を許せ~
でも、味見させても、食卓に出しても、姫二人は、ぜんぜん気づかず、
かーこ美味しい!ッて・・・なんだあぁ!どーせわかんねぇのかよっ(ホッ

その他は、昼間に作った雑炊をリメイクして、カレーチーズスープ。
残った雑炊に、も一度ブイヨンパルメザンに牛乳足した横着モノ。
米粒は、バーミックスの刑だ~~。

後は、姫①(姉)が子供用マイ包丁で切った(怖)大根サラダ・・・に
ドレッシング作るのしんどかったから、ポン酢としそドレ混ぜたの
掛けただけです。
ハハハ・・・
聞こえる聞こえる。ハヤシライスみたいなモンにカレースープってどんな組み合わせじゃって突っ込む声が。
偶然ですよ。偶然・・・!奥さ~ん。昼の残り、捨てられなかったんすよ。
以上 変なオバハンの変な晩御飯!ダッフンダ~!!

お昼は、残りご飯で!
カテゴリ:お昼ごはん
テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
110-1002_IMG.jpg

なんだコリャ?って・・・
これ、我が家で好評の”ミルクカレー雑炊”
キモッ~いって声聞こえてくるm(-@-;)
でもねでもね、カレーの隠し味に、牛乳やら、ヨーグルト、チョコとかコーヒーって加えるよね。
そんでもって、いつか、風邪引いて、胃が重たいけど、どうしてもカレーが食べたくなって、頭ひねったのが、胃に優しい牛乳de雑炊!
以外と食べると美味しいから、チャレンジャーはお試しあれ!!
沸騰したお湯に、ご飯と(残り物、カチコチOK)ブイヨン投入!
後は、コトコト吹きこぼれる手前くらいで
米が崩れるくらいまで煮る。
焦げ付きそうになったらその都度水分を足して。
ある程度につめたら、パルメザンチーズ、カレーパウダーを加えて
好みの味、柔らかさになるまで牛乳で伸ばして出来上がり。
興味のある方は、旅行中のことなんかもちっとだけ。

続きを読む▼

だって日本海は、肌寒かったのに
カテゴリ:晩御飯
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
豚しゃぶ

だってだって~~
日本海の方は、すっかり涼しくて、完全に秋気分だったの~(馬鹿)
勘違いしちまったよ~こっちは、まだまだ、めちゃくちゃ暑いぜ~(悔
何でまた?よりによって鍋?海の幸堪能して、どうしても肉が食いたかったんですぅ
豚しゃぶしてしまった・・・もうこうなったら、エアコンガンガンで!
今日の、かーこの辞書には完全に、エコ、消えちまってた。反省(猿)

109-0959_IMG.jpg

旅行中に連日、ひたすら、夫君と飲み続けた胃に、少しでも、あっさりと、優しさを!と
梅干バンバン包丁でたたいた、梅肉を、ポン酢に混ぜ混ぜ~
(小皿の、赤い不気味な物体が、梅肉なのだ~)
でもしかしやっぱり、ビール飲んでちゃ、もともこもないっか~
写真まともなのがあれば、また旅行中のを、今度載せちゃいます!

夕方からは釣り(^Q^)/^
カテゴリ:夫君の休日
20060823155734
餌のゴカイはパパがつけてニイニが投げて魚が掛かったら姫達(^^ゞおいしいところだけ持っていきます

カモメに餌やり
カテゴリ:夫君の休日
20060823134217
船に乗ってカモメに餌やりしました! とんびまでついてきてちょっと恐ー

砂浜で山作り!
カテゴリ:夫君の休日
20060823113931
午前中少し寒かったので子供たちと砂の山作り! でも?なんだか大人だけが必死で作ってたような・・・?m(__)m

焼き上がりーー!
カテゴリ:夫君の休日
20060821175738
アンパンマンとウサハナちゃん?m(__)mみみ見えなーい

ああアンパンマン?
カテゴリ:夫君の休日
20060821175145
チビ姫力作のアンパンマン・・・?

パン作り〓〓
カテゴリ:夫君の休日
20060821140357
まるで粘土細工〓

冷蔵庫の掃除だ!!
カテゴリ:晩御飯
テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
108-0829_IMG.jpg

明日から3泊4日で、海に行って来ます。
ずっと海に入りっぱなしじゃないけど・・・
てな訳で、今日は、冷蔵庫の残り物ご飯。
二色丼と、お味噌汁のみ!!(惨)だって、ゴミも、置いとくの嫌だし。
明日は、夫君は、シルバーリング手作り体験を、兄やんと一緒に。
かーこと、姫二人は、時間がうまくいけば、粘土細工・・・じゃなくって、
パン作りなんかをしようかと(おてちゅの鬼二人と、戦いながらまともにできるか?)
それでなくても、毛穴開きまくり、肌は、どんどん、日焼けして、
真っ黒に(><;)
これじゃあケアしても、ぜんっぜんおっつかね~よ~(涙)
なのに、海と、またまた、牧場みたいな所に、行く予定。
もういいこうなったら、いくらでも、焼いてやるわよ
色黒になったら、夫君!テメエのせいだ~
では、明日から行って来ます。
海。綺麗でありますように

焼酎も、種類がいろいろですね。
カテゴリ:お店でちゅ
テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ
108-0838_IMG.jpg  108-0839_IMG.jpg

たまに、お店の中身も紹介。
百年の孤独ももちろんだけど、この千年の眠りもなかなか、焼酎好きの
方にはなかなか、好評。
どなんやらも、美味しいそうですよ♪
ばくだんハナタレって貴重な焼酎は、名前は、・・・?
なんだけど、即完売でした。
あとは、常連の、お客様のキープの一部。

これこの間ご馳走になりました
カテゴリ:未分類
20060819173329
お墓参り後ご飯、夫君のいとこのお家でご馳走してもらった-
自分で作らなくていいってサイコー!

だから暑いって
カテゴリ:晩御飯
テーマ:日記 - ジャンル:日記
109-0961_IMG.jpg

豚角煮・・・
暑い暑いって毎日、ほざいているのに、またまた長いこと火を使う角煮かよう
骨付きの、豚肉、スペアリブが安かったので、作っちゃいました。
というのも、いま、夫君の母が、旅行に出かけてるので、うちの家で、夫君父が、ご飯を食べにくることになってたんで。
なかなか好評で、結構な売れ行き。
でもやっぱし暑かった~
あとは、私のいとこもやってきて、昨日もまたまた、大宴会!!
義父に、自分のいとこって、どういう取り合わせでのんどんじゃって。
夫君が真面目に働いてる中、私達の宴は、大盛り上がり。
お義父さんも、日本酒ガンガン!!
ビールにチュウハイは何本あいたことやら?
数えるの恐いからやめとこ~っト。
ごめんね、飲ませすぎて、今日は朝からひっくり返って、二日酔いで、
動けないそう・・・
ゴメンなさ~い!!
私はというと、一切二日酔いなんてものには縁がないんで、(でも、起きてもまだ普通に酔っ払ってた。><)
んで、今日は朝からお墓参り。
昨日のことも、おっきいお爺ちゃんに謝って、マンマンチャンも済ませて・・・あっつ~~~
アルコールも程よく蒸発して、激汗かいて、ちょっとシャンとした。
絶対岩盤欲とかよりも、汗かいたよ。
んでもって、アルコールも抜けてきたモンで、
今から、夫君の、いとこの、おねいさんの家に、ご馳走、およばれしに行っちゃいま~す!!
今日もまたまた、大宴会だ~
kお姉ちゃん。今日はよろしくですう~

こ~んな時間に(><)
カテゴリ:ある日の出来事
テーマ:ちょっと語ってみる(-_-)/ - ジャンル:日記
今頃、こんな時間までかけて、やっと、6月分までの夫君のお店の伝票。
仕上がったよ。
明日。(正確に言うと今日だな)税理士さんが、来るのねん。
真面目に、ごまかさず(ごまかすだけの知恵がないのよ~)やってるけど、申告の書類って、嫌になるわよ~
ここで、あんまり面白くもないブログ作ってるほうが、よっぽど癒されるわ~
また、今作っている角煮のレシピ載せて見るつもりですぅ。(誰でも知ってるか!!)

お手伝いの鬼
カテゴリ:未分類
20060814001858 20060814001824

姫お二人。ランランラン♪
お手伝い。
今日の、マッシュポテトの、ジャガイモの皮を剥いてくれました。
手、切るんじゃねェ?時間かかりすぎジャガイモ干からびるってドキドキだったけど、お手伝いしてくれる気持ちが
大事なのかなぁ(涙)
うちでは、通称!おてちゅの鬼!!と、呼んでおります。

簡単ローストビーフ♪
カテゴリ:晩御飯
テーマ:食べ物ネタ - ジャンル:日記
109-0952_IMG.jpg

あっついのに真昼間から、ロースとビーフ焼いちゃいました。

109-0944_IMG.jpg109-0945_IMG.jpg109-0948_IMG.jpg109-0949_IMG.jpg

109-0951_IMG.jpg
家族みんなに大好評!!
ロースとビーフって言っても、超自己流なので、プロが見たらきっと怒るかも?
グレービーソースって言うの?本当は・・・てきとうに、でたらめに作ったんだけど、これがまた、お呼ばれのときに、お土産に持って行ったりすると、以外に好評なんです。作り方は、
あ!!
今から、かーこパパのおうちに、忘れ物を取りにいくので、後ほど・・・
飲みすぎたら、明日になったりしたら、ごめんあそばせ。
続きにレシピをのさせていただきます。

続きを読む▼

夏休み。夫君もお休み
カテゴリ:ある日の出来事
テーマ:日記 - ジャンル:日記
109-0910_IMG.jpg

ワールド牧場へ行ってきました。家族でといっても、高校受験を控えた、兄やんは、ついて来ません。もちろん、べんきょうに、勤しむ訳でもなく、お友達引き連れて、どこぞに、別行動で、遊びに行っちゃいました。(・-;)
ほんとに。来年高校生になってくれるのやら?
で、写真の、ポニーちゃんは、うちの姫たちと、かーこ姉の、姪っ子たちを、背中に乗せてくれた子です。
狭いところだけど、牧場を、一回りしてくれて、子供たちも、大満足。
その後、他のお馬さんたちに、人参を、ビビリながら、あげたりと、子供たちは、大喜び!
だけど、ポニーに乗るの500円、なのに、餌の人参1本100円は、ちょっと高いような・・・
でも、いっしょに、ポニーのたずなを引いてくれたお兄さん。
カメラを向けるたびに、立ち止まってくれて、サービス満点でしたよ。
イルカタッチは、一人1,500円と子供沢山連れってった私たちには、少し痛かったので、断念。見るだけは見て、癒されて、後は、アスレチック
これがまた・・・?
そんなに、広いスペースでなかったのが、せめてもの救い。
ま~た暑いの何のってこれでもかって位のお天気。
日焼け止め塗っても、即、大汗のため、はげはげ。化粧ボロボロ。
でももう、そんな事言ってられない。もう、アイメークなんて、動でも気にせず、日焼け止め何度も、塗りたくり。
アイラインなんか、もう、何にも残ってね~よ。んでもって、白塗り、厚塗り、お化け状態になりながら、遊ぶ遊ぶ。
元気な、疲れ知らずな、子供たちに、必死で喰らいつく、大人たちでした。
あ~んなに、日焼け止め塗ったのに、今日になって、何故だか?鼻の頭
薄皮べろべろ剥けてきた~(涙)
おまけに、何だか、毛穴もまた目立ってきたみたい(悲)
年齢に、戦いを挑むものの。
いつまでたっても、負け戦ばっかりのかーこでした。
あ!!
こんなことしている間に、来週早々、税理士さん来るんだった。(焦)
サッサと、伝票整理に取り掛からねば(涙)

日本の夏って・・・必要?
カテゴリ:晩御飯
テーマ:暑い日々・・・(;`_ゝ´) - ジャンル:日記
108-0848_IMG.jpg

餡かけかよう(怒)このくそ暑いのに、あんかけかよう(怒)
またまたくそ暑いのに、熱い晩御飯?いい加減、サッパリとか、あっさりしたもの食えよって。
くそ暑くても、どんなに熱出しても、どんなに過酷な状況でも、食欲の衰えない私の胃袋(憎)
天津飯もどき?
本当はカニなんだろけど、うちじゃあいつもカニカマ(涙)
その代わりといっちゃあ何だけど、ガラスープに、特売で買った、帆立の缶詰をプラスしちゃいました。
あと、写真失敗しちゃったんだけど、人参葉って、皆さんご存知?
市場では”人参菜”ってなってたんだけど…うちでは、婆ちゃんが良く作ってくれてた時から、”人参葉”要するに、まびきした人参のことなんですけど。ご飯のおかずにぴったり!
見つけたら、一度試してみて。
一つしかレパートリーないけど、作り方は、
人参葉をよく水洗いして(砂が結構ついてるからしっかりと)
さっと湯通し。
細かく刻んだら、カツオのお出汁と、醤油で煮詰めるだけ。
人参が苦手な人は、時間をかけて、、茶色っぽくなるまで煮詰めて。
そうでない方は、緑が鮮やかなくらいで。
佃煮か、漬物みたいで、白いご飯にぴったり。お茶漬けもバッチシ!
なのに。なのに…今日は天津飯(悲)
明日は朝から、もりもりお茶漬けだ~

昨日の発掘ある2大辞典見た?
カテゴリ:晩御飯
108-0850_IMG.jpg 108-0851_IMG.jpg


昨日のあるある見た方、沢山いらっしゃるでしょうね。
わだぢも少しやばし~~
という訳で、早速イソフラボン&カプサイシン!
肉巻き豆腐!!これ、しほシャンブログ見て真似っこしました。
(Happy Kitchen Life)
どれも美味しそうなので、皆さん参考にしてみて。 
でもでも(-@‐;)これだけではカプサイシンが摂れない!!
そんな訳で、ちびっとアレンジして大人の分だけ、お味噌の代わりにコチュジャンでソースを作りました。
108-0852_IMG.jpg


激辛、あつ~い;爆汗…これで本当に、テッペン分け目若ハゲ治るんだろうか???
マネマネ肉巻き豆腐の他は、とろろのお吸い物、アスパラベーコンのキッシュなんぞを作ってみました。

とろろのお吸い物
1:山芋を摩り下ろす 全卵2個とよく混ぜる
2:かつおと昆布の出汁をとる
3:薄口醤油で、好みの味付けをして①を流しいれ、沸騰寸前に火を止める

アスパラとベーコンのキッシュ
小麦粉に、全卵を入れ、ダマが出来ない様に、よく混ぜる。
牛乳を加え、(クレープの生地と、ホットケーキの間程度の濃度)
1cm程度に切った、アスパラと、ベーコンを加える。
耐熱皿に移して、オーブンで焼く。
生地が盛り上がっても、少し冷めると元に戻るので大丈夫です。
分量は、いつも目分量なので、なんとも言えません。メンゴ

暑い日に、熱い食べ物?
カテゴリ:晩御飯
テーマ:おうちご飯 - ジャンル:日記
108-0822_IMG.jpg

このくそ暑いのに、どうしても食べたくなって、グラタン調理しちゃいました。
汗ダクダク毛穴バク開きで、せっせ~と作っただよ~
こりゃ、じゅんちゃん(食べるくらし)みたく真面目にお肌のお手入れに、精を出さねば!!(決意)
と、かなり、焦り始める、今日この頃なのでした。
でも焦りはするものの、中々長続きしないのが、オオチャクな私(涙)
108-0823_IMG.jpg

んまあ、大汗コキながらも、何とか、完成。
熱々は、とっても美味しかったよ。
しか~し。いつもの如く、限度を知らないかーこは、またも、馬鹿みたいな量を、こしらえて、またまた、冷凍室を、限界以上に働かせるのでした。(労働基監督署に、訴えられたりして!?)
これだけ暑いと、毎日メニュー考えるだけで、頭、おかしくなりそうなのに、子供たちは、あれ嫌い、これはヤダと3人3様無理な注文を付けやがるの
あ~まだまだ、づ~っと暑い日が続くのね
誰か、涼しげで、簡単で、子供が好きそうな、美味しいレシピおぢえてくれ~


暑くてメニューが考えられない
カテゴリ:晩御飯
テーマ:適当日記 - ジャンル:日記
108-0819_IMG.jpg

毎日、暑くて、メニューが考えられない><
今日は、子供の、ブーイングは無視して、お好み焼きを作ってみました。
生地を丸く流して、キャベツのせて…って広島焼やんって突っ込む人もいるかしら?
でも、うちのお好み焼きは、子供の頃からこれなんです。。。

夏の風物詩^0^
んだけど。昨日今日の、だんじり祭り、明日も行くぞ!!
頭あわせで、大変なことがおこったって、だんじり祭り、はずす訳には
いかないもんねェ!!
今年も、だんじりのけんか。見に行ってきます。。。

| Top Page |
