1. 無料アクセス解析



TOP晩御飯

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

やっとこ牡蠣食べた~
カテゴリ:晩御飯

牡蠣の土手鍋白味噌仕立て♪
ちょいちょい店でカキフライはつまみ食いしてたけど、まともに食べたんは今シーズンはつ初!
普通は土手鍋って赤味噌やけどウチは白味噌!
ちょっと甘いのんがうちの家族好み!
お出汁はいつもの倍の量使った(笑)
水に昆布普段の倍の2枚入れて30分位浸しておいて、ゆっくり火にかけたら沸騰前に昆布を取り出して、サバ、うるめ、めじかと鰹の、節を3掴みほど入れて弱火で3分くらい。
節が完全に沈んだら細かい網でゆっくり濾してお出汁は完成♪
お出汁に白味噌お玉2杯くらいとお砂糖15gくらい。
お好みやけどこれは、絶対入れて欲しいんは山椒!かーこは、山椒苦手やけどこの土手鍋には欠かせんのよね~

でもほんの一振り
後はちょっとの一味。辛さがかんじられんくらいのん。
後は生姜をひとかたまりの半分くらい卸して投入!
多すぎ⁈ってくらいでも平気です!
姫達も問題なくばくばく食べてくれました~
白菜とか、大根とか、糸こんやらから水分が出るからあえて味噌は多めに入れてます~
このベースのお出汁で牡蠣やら、豚肉やらほんまは猪肉とか入れれたらもっと美味しいんやけど…猪は高いからな(・・;)
後は昨日夫君が釣ってきたお刺身でもOKなブリも入れてお出汁がサイコーに美味しいお鍋♪
〆は、雑炊もええけど関西人に味噌で雑炊よりもやっぱりおうどん‼︎
この、いろんな出汁が出たんでうどん入れたら美味しいのなんの!
でもやっぱり残った出汁で明日の朝ごはんは雑炊してみよっかな~
玉子でとじたらまた美味しいかも⁉︎

ロールキャベツ!
カテゴリ:晩御飯

姫1が食べたい!と連呼してたロールキャベツ!
かーこが作らずとも、自分で作ってまいやった(^^;;
トマトソースこそ、冷凍室の作り置き使ったものの…
こりゃ、中学生が作るレベル超えてる(親バカ)
家庭科の宿題、夏休み中に一度はご飯を作る。らしいけど殆ど姫1が作ってるような…???
だから、他の宿題免除してやってくれへんかなぁ(笑)
お勉強はほんま苦手やけどキッチンでは活き活きしている姫1…
それぐらい楽しんで、集中して勉強したら、驚くくらい、成績上がるで~
それとこれとは別なんやろね…

やばいよやばいよ~
カテゴリ:晩御飯
グラタン
今日は…昨日は姫1と二人だけ。姫2はミーマんちお泊り行きっぱなし…
んで。二人で外食♥とかも考えたけど、やっぱり家好きの姫1の要望でおうちごはん。
なんかちょっとだけ作んのとかめんどくさい横着かーこは結局簡単にグラタンに。
ちゃんとホワイトソースから作ると結構な時間かかるけども、ここはほれ。横着者の特徴をかなり色濃く見せつけて簡単に。
フライパン一つで…横着の極みやね。
ベーコンがなかったからハムを細切りにして。んで玉ねぎも千切りで。
テフロンのフライパンでゆっくり痛めて玉ねぎがしんなりしたらバターを入れて。ここはマーガリンよりバターを
おすすめ?なんでか言われたらやっぱり…?
そこに小麦粉を振り入れてしっかり粉臭さがなくなるまで炒めたらゆっくり牛乳を入れてホタテ缶(もらいもん)
とか、がらスープなんかで味付けして。少しゆるい目過ぎるくらいな感じのところにマカロニとかのショートパスタも加えて。いい感じの少しパスタが堅めくらいで火を止めたらグラタン皿に入れてパルメザンチーズとパン粉を振り掛けてオーブンで焼いたら出来上がり♪
か・ん・た・ん♥
しかも。以外と美味しかったりなんかして。洗いもんも、少ないし、ホワイトソースから作るよりだまにならんし。ええことばっかり?へへへ…横着させたらピカイチなんよね(^^♪


もうすぐ。若の誕生日がやってくるわぁ。
やっと、成人する。堂々と一緒にお酒が飲めるな。
だけど、本人はいてないし…
みんなに、誕生日どうすんの?
って聞いてもらえるけど、ぶっちゃけ、うちもどうしたらええんか???ほんま解らん。
せっかくの初めての成人をちゃんとお祝いしてやりたい気持ちと、本人不在の誕生日なんかやったってしゃあないやろ?
って気持ちと。
本気で切羽詰まってるうちが若の誕生日おりもせんのに祝ったげてなんになるんやろ?って???
どないしよかな?
心の中で、ひっそりと、裕太と二人で誕生日を祝うのが一番かなぁ?
月命日も日にち過ごして誕生日迎えれるように二人ですごすかなぁ・・・
ちゃんと、話せる状態で、触れられる状態で、祝ってやりたかったなぁ。
私の20年分あいつにやりたかったなぁ。せめてもう少し人生楽しいことを経験させてやりたかったなぁ。

さっぶ~~~
カテゴリ:晩御飯
__.jpg


さっぶ~~~
サブかったんで昨日はコトコト煮物してみた。
大根と豚肉を昆布とカツオのだし醤油、お砂糖で炊いて部屋をあっためながらも一つのコンロでジャガイモと玉ねぎ人参を柔らかくなるまで炊いて、柔らかくなったところに小松菜を投入。あとはすりつぶして牛乳でのばして
塩コショウで味を調えてスープの完成!
あとは、この前神戸の菜っぱさんでいただいたレンコンで挟んだ海老しんじょうみたいなのがめちゃくちゃ美味しかったから真似してみた。
エビの殻をむいたら背ワタを取ってあとはひたすら包丁でたたいてすり身上にして、刻んだ大葉を加えて
だしと塩コショウ、卵白と片栗粉を加えてひたすら混ぜ合わせたらレンコンで挟んで溶いた粉にくぐらせて
カラッと揚げてみた。
見た目はともかく味は、菜っぱさんに結構近くできたような・・・?
ま。プロとは違うしね。
姫達が何より「めちゃくちゃおいしい!!!」て言うてパクパク食べてくれたから、いいんだもぉん。
レンコンとエビがあったあらぜひやってみてほしい☆
おせちとかにもこれからのシーズンいいんじゃないかなぁ?
菜っ葉
ちなみに菜っぱさんの籠ランチはこちら。一番後ろの揚げ物がそう…
あんまりの違いに載せたくはなかったけど・・・
昨日のご飯は結構時間かかったけどほんまにどれも美味しく頂けました。とさ

珍しく?
カテゴリ:晩御飯

なんやら?珍しく夫君のリクエスト!『あの骨つきの肉の焼いたやつ食べたいな~』
晩ご飯考えるん面倒やし、ま。仕方ないし作るか!
又ほんまに面倒くさいリクエストやけど、作ってくれって頼まれたら何かやる気もでるしね♪
晩ご飯何がええ?って聞いても何でもええっていいながら、ええ…またこれ~?とか言われたらやる気なくすけど面倒くさあてもリクエストしてくれるだけましやな!
ちょこっと気合い入れて早い時間から作ったら姫達もめちゃめちゃ喜んでくれてお代わりの嵐やった~♥
美味しいo(^▽^)oの一言がかーこのやる気と元気の源やわ~☆

| Top Page | Next
